命中判定
- ■通常攻撃の場合
-
- A がアクターの場合
- 命中率 (%) = A が装備している武器の命中率
- 素手の場合は 95 とします。
- A が敵キャラの場合
- 命中率 (%) = A の命中率
- ■スキルの場合
- ■アイテムの場合
命中率 (%) = スキルの成功率
命中率 (%) = 100
- 物理攻撃かつ A に [命中率減少] のステートが付加されているとき、命中率に 1/4 を掛けます。
- この判定で命中が失敗した場合のメッセージは、
- 物理攻撃なら “ミス! ***にダメージを与えられない!” となります。
- それ以外なら “***には効かなかった!” となります。
回避判定
- B がアクターの場合
- 回避率 (%) = 5 + B が装備している防具の回避率合計
- B が敵キャラの場合
- 回避率 (%) = B の回避率
- 物理攻撃でなければ、回避率 0% として扱われます。
- B に制約 [行動と回避ができない] のステートが付加されている場合は 0% となります。
- この判定で回避が成功した場合のメッセージは “***は攻撃をかわした!” となります。
ようするに、命中がいくら高くても、
相手の回避が一定値なので、相手の回避が100とかだと、必ず回避される。
ということで計算式を変えてみる。
にしても、命中率100%、回避率100%だと。。。まさに矛と盾。
あとは、
命中率と、回避率を操作するステートを導入しているのでそちらを直してみた。
↓とりあえず、物理命中+はうまくいったけど、、、
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