Space not farさんとこにある、
http://muspell.raindrop.jp/file/material.htm
ディフェンダーscript。
このスクリプトを基準に、ある確率で攻撃を無効化する表現を再現していましたが、
「行動不能」のstateがaddした場合でも、「○○は、敵の攻撃を防いだ!」という、なんともシュールな展開になっていました。stateが麻痺やら石化やら睡眠中に、効果が発揮されます。
で、改造。
Script知識がとても幼稚なレベルなので、とてもひどい改造文ですが、このようにしたら、成功しました。「もしステートが○○なら」なif例文探しまくった、、、w
▼state(32)が付加されているときに、ディフェンダーを発動させない。
lass Game_Battler
attr_reader :defender
alias snf_defender_clear_action_results clear_action_results
def clear_action_results
snf_defender_clear_action_results
@defender = false
end
alias snf_defender_make_attack_damage_value make_attack_damage_value
def make_attack_damage_value(attacker)
snf_defender_make_attack_damage_value(attacker)
if self.is_a?(Game_Actor) # アクターですか?
defender_rate = 0
の後に、
if states.include?($data_states[32])
return # ディフェンダーが、動いて欲しくないステートなので返す
else
を足すだけでした。[ ]内は、state_id。
2種類以上のstateを書く場合は、
if states.include?($data_states[32]) or states.include?($data_states[33])
と、orで繋げる。さらに増やす場合もorで繋げる。ただし、1行で記入。
▼100%ディフェンダー時の、通常の挙動(actor_グスダフ)
、、、ダメージを防ぐ
http://muspell.raindrop.jp/file/material.htm
ディフェンダーscript。
このスクリプトを基準に、ある確率で攻撃を無効化する表現を再現していましたが、
「行動不能」のstateがaddした場合でも、「○○は、敵の攻撃を防いだ!」という、なんともシュールな展開になっていました。stateが麻痺やら石化やら睡眠中に、効果が発揮されます。
で、改造。
Script知識がとても幼稚なレベルなので、とてもひどい改造文ですが、このようにしたら、成功しました。「もしステートが○○なら」なif例文探しまくった、、、w
▼state(32)が付加されているときに、ディフェンダーを発動させない。
lass Game_Battler
attr_reader :defender
alias snf_defender_clear_action_results clear_action_results
def clear_action_results
snf_defender_clear_action_results
@defender = false
end
alias snf_defender_make_attack_damage_value make_attack_damage_value
def make_attack_damage_value(attacker)
snf_defender_make_attack_damage_value(attacker)
if self.is_a?(Game_Actor) # アクターですか?
defender_rate = 0
の後に、
if states.include?($data_states[32])
return # ディフェンダーが、動いて欲しくないステートなので返す
else
を足すだけでした。[ ]内は、state_id。
2種類以上のstateを書く場合は、
if states.include?($data_states[32]) or states.include?($data_states[33])
と、orで繋げる。さらに増やす場合もorで繋げる。ただし、1行で記入。
▼100%ディフェンダー時の、通常の挙動(actor_グスダフ)
、、、ダメージを防ぐ
▼100%ディフェンダー時の、行動不能時の挙動(actor_グスダフ)
、、、防げれない
0 件のコメント:
コメントを投稿